2009/07/18

work out のいろな使い方

One of my students was a little confused about the various meanings of work out so let's see if I can work it out.

Here is one common usage of the word
〔ジムなどで〕運動{うんどう}する、トレーニングする、汗を流す
Do you work out? : 規則的に運動していますか?
It's time to work out. : 〔フィットネス・センターで〕運動する時間です。


Here is another way
何とか解決{かいけつ}する、丸く収める、何とかなる、うまくいく、いい結果{けっか}が出る、良い結果{けっか}となる
Don't worry. Things will work out. : 心配ないって。何とかなるよ。
We'll work it out. ; I'm sure we can work it out. : どうにかなるよ。◆失敗したり、問題を抱えていたりして、落ち込んでいる相手を励ます表現。自分たちの問題としてとらえるときにはweを使う。

And last but not least,
苦労{くろう}してやり遂げる、苦心{くしん}して成就{じょうじゅ}する、成し遂げる、成功{せいこう}する、成立{せいりつ}させる、成り立つ、実現{じつげん}する、実施{じっし}する、〔期間{きかん}の最後{さいご}まで〕勤め上げる

〔問題{もんだい}・謎・パズル・暗号{あんごう}を〕苦労{くろう}して解く、解明{かいめい}する、解決{かいけつ}する、分析{ぶんせき}する
I am planning to work out a problem.
Details are being worked out. : 細部は現在詰めているところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー